株式会社菱庄

新築工事 (名古屋市 O様邸)

無料相談はこちら

新築工事 (名古屋市 O様邸)

新築工事 (名古屋市 O様邸)

2024/03/22

浮きタイルアプローチ

タイル:エイロック アントラチッテ

こんにちは!

株式会社菱庄 ブログ担当平本です。

今回は、タイルアプローチの外構をご紹介させていただきます。

フローティングステップ(浮き階段)を、一段だけ用いたアプローチは

浮いているように見えることで、立体感のあるおしゃれな仕上がりになっています。

とても繊細な技法ですが、自社の確かな施工技術で仕上げました。

施工前

施工後

コンクリート  目地:砂利 フェンスAB  YS3型

広々とした駐車スペースに、ランダムなスリットを入れることで、上品かつ個性的なデザインに仕上がりました。

排水・通気口

タイルデッキは、基本的に「水切り」よりも下の位置で施工します。

排水・通気口

テラスエッジ スリムタイプ

「水切り」の上部にタイルデッキを施工する場合には、通気口を確保し湿気を逃がすために、「グレーチング」を入れます。

門柱とアプローチの一体感

開き門扉AB  TS2型  LIXIL

タイルは撥水性の高い素材なので、コンクリートやレンガなどに比べると汚れにくく、耐久性にも優れています。

また、一部分が欠けてしまったときにも、欠けたタイルのみを張り替えるだけで元通りになるので、メンテナンス性も高いと言えるでしょう。

タイルのデメリットとして、水に濡れると滑りやすくなることが挙げられます。雨の日に、タイルの上を歩いていてツルッと滑って転びかけた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

通常のタイルは表面に「釉薬」が塗ってあり、ガラスのようにツルツルしています。そのため、雨水などで濡れると滑りやすくなってしまうのです。

ただしタイルの種類によっては、滑りにくくする表面加工が施されているものもあります。
小さいお子さんやご年配の方のいらっしゃるご家庭では、転倒防止のためにも滑りくいタイルを選びましょう。

 

 

 

外構をお考えの方は、是非一度ご相談してみませんか?

 

お気軽にお問い合わせください。

#アプローチ #名古屋 #シマトネリコ #タイル #外構

----------------------------------------------------------------------
株式会社菱庄
〒458-0045
愛知県名古屋市緑区鹿山1-40
電話番号 : 052-893-6220
FAX番号 : 052-893-6221


名古屋市で外構デザインを提案

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。